ドコモショップで働くスタッフのメッセージ

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先輩の声 - 法人第2グループ(Tさん)

法人第2グループ(Tさん)

※ 個人情報保護のため氏名はイニシャルで表示しています。

「気づき」をより多く 「提案」をより魅力的に

私はもともとショップの窓口で店員として業務をしていましたが、2年程前から法人担当になりました。窓口では来店した方の目的を受け付けますが、法人はこちらから提案した内容に興味を持ってもらい目的を見つけてもらいます。その為には事前準備に時間がどうしてもかかってしまいます。

そこで必要になるのが「セルフマネジメント」です。自分で時間を管理しコントロールし訪問する為の準備を行います。訪問先の担当者を考え「気づき」を多くなるような話のプランニングをしている時が楽しいです。更に、自分の「提案」内容がピタッとはまり、話が盛り上がった時は最高に楽しく仕事のやりがいを感じる事ができます。

外出していることが多いので昼食のほとんどは外で食べます。おいしいお店探しが好きなのでいろいろなグルメ情報をもとに、新規開拓しています。

法人第2グループ(Tさん)

一日のスケジュール

09:30 出社

09:50 打ち合わせ

法人グループミーティング

10:00 案件訪問

12:00 昼食

13:00 案件訪問

空き時間に次の日以降のアポ取り

18:30 帰社

会社に戻り提案書の作成

19:15 帰宅

法人第2グループ(Tさん)

ソリューション提案で付加価値に気づいてもらう

ドコモではスマホなどの端末販売だけではなく、ソリューションサービスと端末を連動して、より作業効率を向上させたり管理業務の稼働を減らしたりする事で、よりドコモを利用してもらえるような営業をしています。

私が最近メインで販売しているソリューションは勤怠管理ができるサービスや、法人向けのSNSサービス、パソコン等とのリモートサービス等の商材を提案する事が増えてきました。ショップ窓口とは違い、多角的にお客様のニーズを拾いベストな提案を行う必要があります。もともとパソコンやタブレットなどのコンピュータやそれに連動するソフトなども好きだったので実際に自分達でも使用してみながら、売り方を研究し、より具体的な回答ができる事を目指しています。

先輩からの
メッセージ

ショップ窓口とは変わり、個人個人の実績で評価されるので、自分の成果に対してしっかりとフィードバックを感じる事ができます。昨年度、全道の法人担当者のコンテストで6位を取ることができ、長崎まで研修旅行に行くことができました。

単独での動きが多いですが、悩んだ時には毎朝上司とのミーティングがあるので、そこで相談できるので、早めに解決する事ができます。

私の夢は「法人営業部として会社全体の法人営業を変えていきたい」「ショップ営業部に負けない販売実績」この2点を掲げています。自分の成果をしっかりと感じたい方は一緒に仕事してみませんか?

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